今更聞けないオートローンとは?知って得する車・オートバイ購入のいろは

今更聞けないオートローンとは

みなさんは、オートローンとは何か知っていますか?
オートローンって何それ??
という人は、あまりいないとは思いますが、一応、オートローンの言葉の意味を説明しておきますね。

 

オートローンというのは、自動車やオートバイを購入するときに利用できるローンのことです。

 

オートローンを使えば、安い利息でお金を借りて、その場で自動車やオートバイを手に入れることができますよ。

 

今回の記事では、自動車やオートバイを購入しようと考えている人に向けて、知って得するオートローンの基礎知識や購入のいろはを解説します。
興味のある人は参考にしてみてくださいね。

 

josei

 

オートローンとは

まずは、先ほども少しだけ触れましたが、オートローンについておさらい的に説明をしておきますね。

 

オートローンというのは、新車や中古車、オートバイなどを買いたいけれどお、手持ちのお金がない……という人のためのローンサービスです。

 

オートローンでは、クレジット会社がお金の貸し手となって、手持ちのお金がない人の代わりに自動車やオートバイの購入代金を一時的に立て替えてくれます。
オートローンの借り手となる自動車の購入者は、クレジット会社に対してお金を返済していくことになります。
基本的に、返済は、元金と利息(分割手数料)を合わせた金額を毎月一回支払います。

 

つまり、オートローンとは、自動車ローン、マイカーローンと呼ばれるものと意味するものは同じです。
それなのに、なぜ、オートローンという呼び方をするのかというと、これは、カーローンを扱っている会社によって名称を変えているためです。

 

一般的に、銀行や労働金庫などで扱う自動車購入のためのローンはマイカーローンと呼び、総合信販会社や自動車メーカー系列のファイナンス会社のようなノンバンクのローン商品は、オートローンと呼びます。

 

josei

 

知って得する車・オートバイ購入のいろは

さて、オートローンの意味を改めて知った上で、オートローンのメリットをいくつか挙げてみます。

 

オートローンは、以下のようなメリットがあります。

 

【オートローンのメリット】
■販売店で自動車購入手続きと一緒に申込みできる
■原則、当日中に回答がある
■最近は、銀行マイカーローンに負けないくらい金利が安いものもある

 

いかがでしょうか。
オートローンは審査が早く、手続きが楽なだけでなく、最近では銀行マイカーローンに負けないくらいに金利が安いものもあります。

 

なので、オートローンの利用の前に他社との金利の比較を必要にはなりますが、車やオートバイを買う際にとても心強い味方になってくれるでしょう。

 

さて、そんなオートローンの購入のいろはも簡単にまとめてみました。

 

【オートローン利用のいろは】
■他社の金利を比較しておく
■既に他社からお金を借りているとき延滞していないか
■勤続年数が短くないか

 

大まかに、まずは3つのことをチェックしておくことが重要です。
オートローンなんて、どこも金利は同じでしょ、と考えている方もいますが、全然、そんなことはないんです。
金利は会社によって、大きく違います。

 

たとえば、同じような300万円ほどの車を買ったとき、金利は大手のトヨタファイナンス、ニッサンオートクレジット、ホンダファイナンスの3つでは、それぞれ異なっているんですよね。
josei

 

 

また、金利だけでなく、自分自身の属性情報についても気をつける必要があります。
既にカードローンや住宅ローン、クレジットカードなどで、お金を他の会社から借りている場合、その支払いが延滞していると、支払い能力がないと見做されて審査が通らないこともあります。

 

勤続年数も、極端に短い場合、審査に落ちる原因となるので気をつけましょう。

 

サイトトップページへ戻る